全科目7.0以上+Overall 7.5を達成(A.N様)

独学でのIELTS学習に限界を感じ、PlusOnePointの受講を決めたA.N様。リスニング・リーディングは目標スコアには届いていたものの、ライティング・スピーキングでなかなか7.0が達成できずに受講を開始されました。受講開始後、ライティング・スピーキングの問題点がはっきりし、それを改善することで短期間ですコアップをすることができました。今後の、A.N様のますますのご活躍をお祈りいたします。

A.N様のスコアの変化とIELTSリザルト

科目 受講前 受講後
Listening 7.5 7.5
Reading 8.0 8.5
Writing 6.5 7.5
Speaking 6.0 7.0
Overall 7.0 7.5

A.N様からのIELTS目標達成の声

PlusOnePointの皆様のおかげで目標スコアを達成できました!

Writing6.5、Speaking6のスコアが5回続き(目標は7)、途方に暮れていたときに出会ったのがPlusOnePointでした。講師陣の適格なご指導のおかげで、目標スコアを達成することができました。

Writingでは、確かな採点基準に基づいたフィードバックを得ることで、着実に目標スコア達成に必要なスキルを獲得できました。また、日本語で万全なプラニングを行ってから英語を書き始めるという独自のメソッドは、Task ResponseやCoherence & Cohesionの安定に極めて有効だったと実感します。

Speakingは、以前は難しいアイディアや単語、文法を使うことが重要だと勘違いしていたのですが、最初の授業で、それが不自然な間隔、言い直しの原因となっていることを指摘されました。それまで活用していた外国人講師のスクールでも指摘されていましたが、PlusOnePointでは、その解消方法まで日本人の視点で指導いただけました。これは日本人講師ならではの魅力だと思います。それからはいかに自然な雰囲気を醸し出せるかに注力して練習し、フィードバックをいただいたことで、ある時期に緊張が消え、本番でも試験官との会話を楽しみながら流暢に話せるようになりました。

また、両科目共通することとして、グループレッスンであることで、同じような目標に向かって努力している生徒さんや、自分よりレベルの高い生徒さんのエッセイやスピーチに触れることができます。これはとても良いモチベーションや学びになりました。

なお、最後の頃はWritingとSpeakingのどちらかだけ7に届かない、という結果が何度か続いたのですが、「リマーク(再採点)を活用すべし」というアドバイスを信じて申請をしたところ、最終試験で当初のスコアから変更になり、目標を達成できました。そのスコアレポートを見たときは、感動で涙が出ました。

最後まで諦めずに勉強し続けられたのは、ひとえにPlusOnePointの皆様のおかげです。本当にありがとうございました。IELTSで目標スコアを目指す他の皆様にも、PlusOnePointを強くお勧めしたいと思います。