最新記事

現在 122 記事が公開されています

直近1ヶ月以内に更新された記事を新しい順に、最大21件表示しています。

上級者でも間違える表現  learn vs learn about

上級者でも間違える表現 learn vs learn ab...

learnとlearn aboutは、どちらも「学ぶ」という意味を持ちますが、学習の深さと対象が大きく異なります。この記事では、両者の使い分けを具体例とともに詳...

べき論をメリットで考えない

べき論をメリットで考えない

IELTSライティングでアイデアを考える際、利点・欠点から発想しがちですが、利点は必ずしも主張の根拠とはなりません。初級者と上級者のアプローチの違い、そして主張...

モデルアンサー(Task 1) - Cambridge IELTS 20-1

モデルアンサー(Task 1) - Cambridge IE...

ライティングサミット受講生限定コンテンツです。閲覧にはライティングサミット受講生の権限が必要です。

感情論に頼らない論理的な議論の構築

感情論に頼らない論理的な議論の構築

IELTSライティングで感情論を用いた議論は論理的整合性を損ない、スコアを下げる原因となります。怒りや同情といった感情的反応と論理的根拠の違いを理解し、説得力の...

ライティングサミット 第181週モデルアンサー(3)

ライティングサミット 第181週モデルアンサー(3)

ライティングサミット受講生限定コンテンツです。閲覧にはライティングサミット受講生の権限が必要です。

ライティングサミット 第181週モデルアンサー(2)

ライティングサミット 第181週モデルアンサー(2)

ライティングサミット受講生限定コンテンツです。閲覧にはライティングサミット受講生の権限が必要です。

ライティングサミット  第181週モデルアンサー(1)

ライティングサミット 第181週モデルアンサー(1)

ライティングサミット受講生限定コンテンツです。閲覧にはライティングサミット受講生の権限が必要です。

knowは「知る」ではない!?

knowは「知る」ではない!?

IELTSライティングでよく見られる動作動詞と状態動詞の誤用について解説します。特に「know」は「知っている」という状態を表す動詞であり、「知る」という動作を...

アイデアは問われないのは本当か?

アイデアは問われないのは本当か?

IELTSライティング・タスク2では事実の正確性は問われませんが、論理的整合性は厳しく評価されます。事実認識の誤りと論理的矛盾の違いを理解し、説得力のある議論を...

along vs alongside

along vs alongside

alongとalongsideは、どちらも「〜に沿って」という意味を持ちますが、使用される文脈と表す位置関係が大きく異なります。この記事では、両者の使い分けを具...

現在形は現在の話ではない?

現在形は現在の話ではない?

「現在形」という名前から、つい「今起きていること」を表すと思いがちですが、実は英語の現在形は「今この瞬間」を表す時制ではありません。現在形の本質的な役割は、習慣...

number と amount の使い分け

number と amount の使い分け

IELTSライティングでよく見られる「number」と「amount」の誤用について解説します。可算名詞・不可算名詞の違いを理解し、適切に使い分けることで、より...

年齢に関する表現

年齢に関する表現

IELTSでよく使う「年齢に関する表現」をまとめました。

既知の情報から未知の情報へ

既知の情報から未知の情報へ

英語のエッセイにおいて、話の流れをスムーズにする(読み手を驚かせない)ためのテクニックの1つとして「既知の情報から未知の情報へ」の流れを意識することが挙げられま...

replace vs displace

replace vs displace

replaceとdisplaceは、どちらも「置き換える」という意味を持ちますが、使用される文脈と含意が大きく異なります。この記事では、両者の使い分けを具体例と...

「シンプル・イズ・ベスト」の原則

「シンプル・イズ・ベスト」の原則

IELTSライティングで高スコアを目指すなら、冗長な表現は避けるべきです。ケネディ大統領のスピーチライターが提唱した「Less is more」の原則から学ぶ、...

ソーシャルメディアとは何か?

ソーシャルメディアとは何か?

IELTSライティング・タスク2でソーシャルメディアについて論じる前に、その本質を正確に理解することが重要です。双方向の情報発信とユーザー同士のつながりという本...

「recently」は現在の話ではない

「recently」は現在の話ではない

IELTSスピーキング・ライティングでよく見られる「recently」の誤用について解説します。日本語の「最近」との違いを理解し、現在完了形や過去形との正しい組...

【IELTS再採点(リマーク)】スコアが上がる科目と下がる確率は?

【IELTS再採点(リマーク)】スコアが上がる科目と下がる確...

IELTSの試験結果を受け取ったあと、実は「再採点(リマーク)」を申請できることはご存じですか?採点結果に不服がある場合、一定の費用はかかりますが、採点の見直し...

スピーキング試験で試験官は何を考えているか?

スピーキング試験で試験官は何を考えているか?

IELTSスピーキング試験で試験官がどのような立場で受験生と向き合っているのかを詳しく解説します。日本人受験生が陥りがちな「上下関係」の誤解を解消し、試験官の本...

let vs allow

let vs allow

letとallowは、どちらも「許可する」を意味しますが、使用場面やニュアンスに重要な違いがあります。この記事では、両者の使い分けを具体例とともに詳しく解説しま...