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6.0〜7.0+向け!
ライティング表現・その2

こんにちは!

プラスワンポイントのルイです^^

前回のライティングで便利な表現はもう活用できていますか?

今回は、前回紹介したような便利な表現を、実は、覚えるだけでは足りないというお話をしてみたいと思います。

さらに追加で、6つのシチュエーションも紹介していきますね!

前回紹介した表現はこちらです^^

  • It構文
  • (トピックセンテンス、一旦リズムを調整したいときに便利なかしこまり表現)
  • require
  • (necessary構文の言い換えに)
  • although
  • (まとめ文に最適な譲歩の表現)
  • while
  • (対比・対照、一方で〜)
  • cause / lead to / result in
  • (因果関係!)

そして今回追加で紹介する6つの表現はこちら。

  • enable
  • help / encourage
  • discourage / prevent / deter
  • Thanks to〜 / Due to〜 / Owing to〜
  • In order to〜 / — so that —
  • be likely to do / tend to do

知っている≠使える!トライ&チェックを繰り返そう!

英語の語彙表現や文法構文は、可能な限り素早く正確に覚えたいものですが、ちゃんと覚えたつもりでも、いざ使おうとするときに迷ってしまうことありませんか?

もちろん、使い方がまだうろ覚えのこともあるかもしれませんが、特に「それはちょっと不自然な表現ですね」と言われてしまう。。。ことがあるのです。

  • あれ?使い方間違ってないよね?
  • 使い方も、綴りも知っているのに、なぜ?

これは、それぞれの状況によって、組み合わせて使う名詞、動詞、目的語、などが異なるからです。

自然な表現とは、一般的によく使われている(使われてきた)表現のことです。

文法や構文の型としての使い方は正しくても、中身に何を入れるか、どの単語と組み合わせるかなど、アレンジはたくさんできてしまうのですが、どのように組み合わせても正しい(一般的に使われている)わけではないため、一般的にはどのように使われるのか、その状況で使うことができるのかなど知っていないと、「不自然な表現」になってしまうことがあるのです。

日本語もそうですよね。例えば、口から身体に取り入れるものは、同じような動作ではありますが、それが何かにより動詞が異なります。

ごはんは、食べる。お茶は、飲む。

日本語ではある程度形や硬さのある食物は「食べる」と言い、液体は「飲む」を使います。ただ、お薬は、錠剤やカプセルなど液体でないものも「飲む」を使いますね。

薬を「食べる」といったら日本語では不自然です。

一方、英語でも動詞は区別されていて、「食べる eat」、「飲む drink」は日本語と似たルールで使いますが、薬は「take」が自然です。

「drink medicine」は不自然ですよね。

これらは基本の英語で中学で習うと思いますので、間違えることはないでしょう。しかし、より上級の単語でもこれと同じようなことが起こるのです。

意味は合ってるよね?でも不自然なの?

最近ではAIに聞けばかなり正確に自然・不自然の区別を説明してくれますので、ChatGPTなどを利用してこまめに確認すると一瞬で解決します!なので英語学習には積極的にAIを活用するのがおすすめです。

しかし、それと同時に、実際に使われている状況を普段から体験するように意識することも重要かと思います。

特に、日本にいて英語学習をされている場合は、相当努力しないと実際の英語に触れる機会を増やすことができませんよね。

実践的なアドバイス

YouTubeでもTEDでもPodcastでもなんでも自分の好きなものでOKですので、毎日英語を視聴する習慣をつけていきましょう。

それでは、ライティングで絶対覚えたい表現の続きを紹介していきます。

まだ使ったことないなーという表現があったら、ぜひ練習に取り入れてくださいね^^

enable

enable A(人) to do

「〜を可能にする」

  • ポイント
  • 誰かが何かをできるようになる、という意味で"it is possible"の簡潔な言い換えができます。
  • 例文
  • Online education enables students in rural areas to access high-quality educational programs.
  • (オンライン教育は、地方の学生が質の高い教育プログラムにアクセスすることを可能にしている = オンライン教育によって地方の学生が質の高い教育プログラムにアクセスできる)

ボディの説明部分で大活躍する、とても便利な表現です。冗長になりがちな表現を簡潔にしてくれます。トピックセンテンスにも向いていますね。

人を挟まず、直接目的語を取ることもあります。

  • 例文
  • The software enables real-time communication between team members.
  • (そのソフトウェアはチームメンバー間のリアルタイム通信を可能にします。)

help / encourage

「〜を促す、助ける、〜するように促す」

  • ポイント
  • 行動をサポートするニュアンスでよく使います。

help + 人 + to do / do

  • 例文
  • Government support helps young entrepreneurs (to) start their own businesses.
  • (政府の支援は、若い起業家が自分のビジネスを始めるのに役立っている)
  • ※「to」は省略可

help + 動詞の原形

  • 例文
  • Regular exercise helps reduce the risk of chronic diseases.
  • (定期的な運動は、慢性疾患のリスクを減らすのに役立つ)

encourage + 人 + to do

  • 例文
  • Governments can encourage citizens to use public transport by improving its quality.
  • (政府は公共交通の質を向上させることで、市民がそれを利用するよう促すことができる)

◆ encourage + 動名詞 / 抽象的主語

  • 例文
  • Tax incentives can encourage recycling and reduce waste.
  • (税制上の優遇措置はリサイクルを促し、廃棄物の削減につながる)

  • 例文
  • Creating more green spaces encourages healthier lifestyles in urban areas.
  • (緑地を増やすことは、都市部におけるより健康的な生活習慣を促進する)

discourage / prevent / deter

「〜を思いとどまらせる、〜を防ぐ、抑止する」

  • ポイント
  • ある方向へ行かせたくない、ある物事が起こるのを阻止するイメージです。だから引き戻すイメージで前置詞のfromを伴います。

prevent A(人) from —-ing

  • 例文
  • Strict laws can prevent people from committing crimes.
  • (厳しい法律は人々が犯罪を犯すのを防ぐことができる)

prevent +名詞

  • 例文
  • The seatbelt prevented a serious injury.
  • (シートベルトが重傷を防いだ)

discourage A(人) from —-ing

  • 例文
  • The teacher discouraged the students from cheating on the test.
  • (先生は生徒たちにカンニングをしないよう思いとどまらせた)

discourage +名詞

  • 例文
  • The results were disappointing and discouraged further attempts.
  • (結果が芳しくなかったため、それ以上試す気が失せた)

deter A(人) from —-ing

  • 例文
  • Security cameras deter people from committing crimes.
  • (防犯カメラは人々に犯罪を思いとどまらせる)

deter +名詞

  • 例文
  • Strict laws can deter illegal activity.
  • (厳しい法律は違法行為を抑止できる)

「人などを〜させない」意味で、人 from —ing のかたちと、そのまま名詞を取る形の両方が使えます。さらに、これらの動詞に対応する名詞表現(prevention / deterrance)を覚えるとさらに表現力がUPします^^

Thanks to〜 / Due to〜 / Owing to〜

いずれも「〜のおかげで/〜のせいで」の意味。

  • Thanks to → 良い結果
  • Due to / Owing to → 中立〜ネガティブな結果にも使える

thanks to +名詞(形)

  • 例文
  • Thanks to modern technology, communication has become easier.
  • (現代のテクノロジーのおかげで、コミュニケーションがより簡単になった)

due to +名詞(形)

  • 例文
  • The flight was canceled due to bad weather.
  • (悪天候のため、フライトはキャンセルされた)

※フォーマルで、be動詞の後に続くことが多い。ポジティブ・ネガティブどちらにも使える。

owing to +名詞(形)

  • 例文
  • Owing to a lack of funding, the program was shut down.
  • (資金不足のため、そのプログラムは中止された)

In order to〜 / — so that —

「〜するために」(目的を説明)

  • ポイント:In order toは文頭でも使えます。解決策を提示する段落の最初で使いやすい!

In order to + 動詞の原形

  • 例文
  • In order to reduce environmental impact, many companies are now investing in renewable energy sources such as solar and wind power.
  • (環境への影響を減らすために、多くの企業が現在、太陽光や風力といった再生可能エネルギーへの投資を進めている)

So that + 主語 + 動詞

  • 例文
  • The teacher provided detailed instructions and examples so that all students could complete the assignment successfully.
  • (すべての生徒が課題をうまくこなせるように、先生は詳しい説明と例を提供した)

※ so thatを挟んで、前に「行う/行ったこと」、後ろに「その目的として、誰(何)が〜できる(どうなる)ように」となります。

be likely to do / tend to do

「〜しやすい、しがち、〜する傾向がある」

  • ポイント:一般的な傾向がどうなのか説明するときに使います。

be likely to + 動詞の原形

例文:

Children who don't get enough sleep are likely to have trouble concentrating in class.

(十分な睡眠をとらない子どもは、授業中に集中できない可能性が高い)

※ 何かが起こる「見込み」や「可能性」に焦点を当てる表現です。

tend to + 動詞の原形

例文:

Students who study regularly tend to perform better on exams than those who cram at the last minute
(定期的に勉強する学生は、一夜漬けする学生よりも試験で良い成績を取る傾向がある)

まとめ

前回と今回で11種類の場面に合わせた表現を紹介しました!

それぞれの項目で2、3種類の表現を紹介しており、それぞれに使い方が2パターンあったりするので、これだけでも全て使えるようになれば余裕で2、30種類のセンテンスが作れるようになります。

もちろん同じ意味の文を何度も書くわけにはいきませんが、いつもの定型や普通の基本文型などを交えながら構成していけば250wordsなんてすぐに埋まるでしょう。これで、文章が作れない問題を解消して、落ち着いてアイデアを考えることができるようになりそうです^^

むしろ、意味によりセンテンスのかたちを選べるのであれば、どんな役割のアイデアが必要なのか明確になり、アイデア出しもやりやすくなるかもしれません。

ぜひ、自由に使えるように練習してみてくださいね!

実践練習のコツ

センテンス作りの練習は5センテンス自分でアイデアを考えて例文を作る!これに限ります。アイデアだし練習もできて一石二鳥ですからね^^

今回もここまで読んでくださりありがとうございました!

みなさんのIELTSへの挑戦を応援しています!

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Rui

この記事を書いた人

Rui Atsue

プラスワンポイントの創業メンバーであるMika先生とともに、日々IELTS対策記事や動画の制作に力を入れています。最新のトレンドや効果的な学習法を読者にわかりやすく伝えることを心掛け、学生や社会人問わず、多くの受験者に貢献してきました。現在は、ニュースレターの編集をメインに担当し、読者が常に新鮮な情報を得られるよう努めています。受験者一人ひとりの目標に寄り添い、実現に向けてサポートしています。